台東区社会福祉協議会
色合い
言語の変更 English / 한글 / 中文
文字サイズ

ファミリーマート店内で障害施設のアート展

  • お知らせ
  • 2023年12月20日 掲載

台東区社会福祉協議会では、ファミリーマート店内イートインスペースを活用した障害施設のアート展を開催しています。

開催場所は、ファミリーマート変なホテル東京浅草田原町店です。

(台東区寿3-19-8)

展示する作品は、連携している福祉デザインユニットNODDが、区内の施設を利用する障害当事者の方々が描いた絵を、施設ごとにそれぞれ組み合わせてデザインしています。

継続的に行っていますので、個性的なアートを楽しみつつ、是非区内の施設について知る機会としていただけましたら幸いです。

下記の台東区社会福祉協議会からのご案内とファミリーマートからのご案内も選択していただき、ご覧ください。是非現地にも足を運んでみてください。

台東区社会福祉協議会からのご案内(←選択すると別ウィンドウで開きます)

ファミリーマートからのご案内(←選択すると別ウィンドウで開きます)


施設利用者の声と施設職員の声

<施設利用者の声>

「絵を飾ってもらえてよかった。」

「さいこうにたのしいアートをおきゃくさんにみてほしいです。Have a good time!」

「私の描いた絵がコンビニに飾られるとは思わなかった。とても嬉しく思います。」

<施設職員の声>

「この作品を通して福祉に対して興味を少しでも持っていただけると嬉しいです。」

「アートから伝わる思いが、みなさんの日常に寄り添える事を嬉しく思います。ユニークが誕生!」

「個性溢れる作品が、様々な方にご覧いただける機会があることで、描いている本人達のモチベーションが高まり、今後もより一層作品作りに取組んでいけると思います。」


取り組みに参加する施設 ※施設名による五十音順

社会福祉法人 清峰会 浅草みらいど

脳卒中等中途障害者作業所 あひるの家

特定非営利活動法人 えん

特定非営利活動法人 耕房

特定非営利活動法人 自立生活センターたいとう

社会福祉法人 台東つばさ福祉会 すてっぷつばさ

特定非営利活動法人 つなぐ台東

特定非営利活動法人 HOPE

特定非営利活動法人 りんご村

台東社協の広報物

このサイトをSNSでシェアする
ページトップへ